1. トップページ
  2. 2009年08月

横狩りのファッション化?

2009年08月30日

自分が以前在籍していた自称横狩りギルドで目撃したことなのですが、あるギルド員がギルドマスターに対してこんな発言をしたのを今でも鮮明に覚えている。

「自分がもう少しレベルが上がったら一緒に横しに行きましょうね」

この言葉を聴いた瞬間衝撃を受けた。何でこうなるのだと。

狩り場に先客がいて止むを得ず横狩りするならば理解を示せるが、態々横狩りしに出かけるなんて事はどういうことだろうか。

というのは、前者はマップに先客がいるにしろいないにしろ狩をする。これはまだ道理が通る。しかし後者は狩りに行くのではなく、先客がいる狩場を探しに行くのだ。隣の同形同モンスターが出現するのマップを通っておきながら、隣のマップには人がいないから駄目だ。しかしここは人がいる、ここで狩りをしよう。そんな道理が通るだろうか。

何ゆえ、人がいるマップまで出かけなければならないのか。何ゆえそこまでして横狩りをしなければならないのか。積極的横狩りとも言えるが結局のところただの嫌がらせではないか。

これが示しているのは、横狩りのファッション化ではないか。確信を持って言えることではないが、しかしそう感じられる。狩り場共有の理念や思想など、何処吹く風かと。

ちなみに、自分はその場では黙っていたが、これがそのギルドから脱退する一因でもあった。

箱根彫刻の森美術館へ行ってきた

2009年08月29日

旅行で箱根彫刻の森美術館に行ってきたので処々の作品の感想でも書き留めておきます。デジタルカメラを持っていかなかったため写真はありませんがご了承ください。

抱擁(サンディアゴ・デ・サンディアゴ・エルナンデス)
多分今回一番衝撃を受けた作品。誰もが一度は足を止めて眺めてしまうほどすばらしい。さらに後々考えて気づいたのだが、必要以上に性愛といのを用いらずに、むしろ本当に相手を愛しいと想うその愛を、それも細々とした愛の芽生えといったものではなく、愛というものを最大限推し進めた愛を見事に表現していると思う。
今まで自分は恋愛といのは始めは愛そのものであっても、途中から性欲や愛欲などが混じり、むしろそれらのほうに比重が傾いてしまうことが多いのではないかと思ってましたが、この作品を見ているとそんなことはないと悟りますね。むしろ愛は愛自身として成り立つ、それ以外のものはまた不要なりと。
道東の春(舟越保武)
風。そうこの作品からは風が感じられた。この作品を一目見たとき、これは風をイメージして擬人化した作品かと思ったのだが、むしろ逆にタイトルを見て驚いたぐらいだ。春と言われればそう見えなくもないが、しかしやはりこの作品からは風のイメージが感じられるとともに、自然の愛おしさがよく感じられる作品だと思う。
ペガサスと人(カール・ミレス)
入り口正面の高台に位置してあるのだが、あまりの高さにスルーしてしまう人も多いみたい。しかしながら目を凝らしてよく眺めてみると人とペガサスの躍動感が非常に伝わってくる。どの角度から眺めてもおかしなところは一つも無いし、またペカサスの鬣がよく表現されていると思う。ただもう少し翼の部分に味わいがほしかった。
密着(アントニー・ゴームリー)
大地への賛歌。そして大地の愛しさ。

ところで残念だったのがメインフォーラムでヘンリー・ムーア展が開かれていて、その作品が屋内へ移動していたこと。以前行った時にヘンリー・ムーア先生の作品ファミリー・グループなどを鑑賞して、この自然との一致は素晴らしいと思ったのだが、今回はこの作品までも屋内で展示している始末。ヘンリー・ムーア展開くのだったらもっと屋外に作品を置いてもよかったのではないだろうか。

バトンの返信

2009年08月29日

まほ竜さんからバトンが回ってきたのでやりたいと思うでござる。ちなみに、語尾に指定があり、"ござる"を付けてくれとのことでござる。

★名前は?
風は風に
★バトンを回す人を6人決めて♪
尻様
マスター殿
ひま様
きちがい様
他数名いますが名前を挙げていいか分からない方たちばかり…
★上記の人とはどんなきっかけで知り合った?
尻様:不覚にも、忘れてしまった…
マスター殿:死んだ木の森4での出会い。
ひま様:ギルドで。
きちがい様:多分ルディクエだった気がするでござる。
★上記この中で1番に知り合った方は?
この中だと尻さんだと思うでござる。
★6人のいいところを書いてください
尻様:メイプルで一番古い仲だと思う。いろいろ今まで融通を聞いてもらったり。
マスター殿:話を聞いてもらったり、聞かせてもらったり。
ひま様:ギルドの華でした。
きちがい様:あなたの行動力は目を見張るばかりでござる。
★6人のイメージできる動物を書いてください
尻様:狐
マスター殿:鳶
ひま様:しまうま
きちがい様:蛇
★6人を色でたとえると?
尻様:白
マスター殿:黄色
ひま様:オレンジ
きちがい様:紫
★罰ゲームを決めてください♪
罰ゲーム…?
★その6人との共通点は?
最近あってない。
★6人は自分のことどう思ってる?
正直なところわからんね。
★この6人と今後どうしていきたい?
かつての過ぎ去った日々のことを回想しながらチャットでもできれば十分でござる。
★6人とは喧嘩したことある?
無いでござる。
★指定(口調)
各自で決めてほしいでござる。

以下はコメント返信です。

続きを読む