1. トップページ
  2. 2009年11月

スパムコメントに潜むウイルスに気をつけて

2009年11月28日

以前からコンピューターウイルスの進入を促すサイトへのリンクのスパムが流行っているとは聞いてはいましたが、自分には縁のないことだと思っていましたが大間違い。つい先日このブログのコメントにもそのようなスパムが貼られました。内容は以下のようなものです。

相互のお願いです!
ブログ&HPを公開しました。
よろしかったらリンクお願いします。
弩育成HP http://blog20fc2.com/yuka0816/

このような、いかにも相互リンクの申請に見せかけたスパムコメントを残し、このURLにアクセスしてしまうと危険なウイルスが進入してきてパス抜きされてしまう仕組み。最初URLを見て変だと思ったのですが、案の定アクセスしてしまい、AVG Anti-Virusからは「ウイルスが検出されました」とのメッセージが出る始末。心配だったので総スキャンをかける破目に。

そもそもURLがFC2BLOGと紛らわしい時点で怪しいことを気づくべきでしたね。本来のFC2BLOGならばhttp://blog20.fc2.com/yuka0816/となるところが、このURLはhttp://blog20fc2.com/yuka0816/となっている。違いは.(ドット)一つだが飛ばされるサーバーは大違い、一方は日本一のブログサービス、一方はウイルスサイト。しかし、ここまで巧妙化してくると見分けるのも大変ですね。.(ドット)なんて時と場合によっては見逃してしまうでしょうに。ですが、そこが相手の付け目なのでしょうが。

対策としてはコメントやトラックバックでアクセスを促しているものは疑って掛かるべきです。これらは不特定多数の人が投稿できることを忘れてはいけません。さらに不用意に不明なサイトにアクセスしない、怪しいものは一度検索エンジンでURLを検索してみるなどが考えられます。うっかりアクセスしてしまった場合はすぐにインターネット回線を切りアンチウイルスソフトでスキャンするべきです。しかし、コメント一つも疑って掛からなければならないとは難とも物悲しいですね。

参考サイト

追記
そういえば今になって気づいたのですが、以前コメントからのパス抜きに注意促すコメントをいただいていましたね。

こんにちわ。杏サーバーで鈍器パラしてます、とぶたと申します><

ここ1、2週間の間でパス抜きが流行っているという情報を得ましたので 少しでも被害が軽減されてほしいと考えて 杏ブログリンク集を回ってコメント残させてもらってます。以下、読んでいただけると嬉しいです><

ブログのコメント欄に、有名人さんの名前や 杏メイプルユーザーに連想される名前などを使ってスパムが貼られているようです。クリックしてしまうとパスなどの情報を奪われてしまう・・というものだそうです。

このような前情報が少しでもあれば、被害に遭われる方の数はきっと減るはずなんです><

たくさんのユーザーに、知ってもらいたいこの騒動。杏ブログユーザーで団結して バトンのような形で広げられないかなと考えてみました。

もしよければ、自分のブログ とぶたにずむ。 にコピペできるバトンを用意していますので
パス抜きが流行っているらしいよ><な記事をあげてもらえないでしょうか。

乱文長文、すいませんでした><

このようなコメントを頂きながら引っかかってしまうとは面目しだいもない。やはり気をつけなければ。

スターオーシャンブルースフィア

2009年11月10日

スターオーシャンブルースフィアというゲームをご存知でしょうか。大半の方は聞いたこともない名前でしょう。このゲームは以前GB用に発売されて、2009年6月に携帯電話でリメイクされたらしいです。

正直申しますとこのゲームは自分の中ではかなり傑作だと思うのです。その傑作たる理由を箇条書きすると、

  • 前作を知らなくても楽しめる
  • ストーリーで分かりにくい部分もあるがよく練られている
  • BGMが皆並以上
  • ターン制のバトルが主力の時代にアクティブバトルを実現
  • スキル(自分で経験地を振り分ける)方式のため育成にも頭を必要とする
  • ダンジョンの謎解きが簡単すぎず、難しすぎない
  • PAがあり各キャラクターの個性が良く出ている
  • このクオリティにもかかわらずGBのソフト

その他もっと細かい点を上げればいくらでもあるのですが、そんな傑作ソフトのリメイクがなぜ携帯電話なんだと、どうせリメイクするならDSPSPなどのハードでリメイクしてほしかった。そうすれば必ず購入したのに。

ところで2chのブルースフィアのスレッドではチサトがDSらしきものを手に持っているので、DSでリメイクされるのではと噂になっていますが実際そうなってほしいものです。

近状報告

2009年11月05日

現在メイプルストーリーにログインしたくとも出来ない状況です。

理由は、自分がメインPCのディスプレイを割ってしまったため。三ヶ月前にディスプレイの調子が悪かったので、少し力を入れたら物の見事に割れてそれ以来メインPCに触ることすらない始末。

現在操作しているこのサブPCはとてもじゃないですが、メイプルストーリーの環境に堪えるものではないです。そういうわけでログインしたくとも出来ない日々が続いています。

しかし、不思議なことに出来なくなるとやりたくなり、やりだすと詰まらなくなってしまうんですよね。