1. トップページ
  2. 2010年11月

Wikipediaのメイプルストーリーを見て思うこと

2010年11月02日

前々から思っていたのだが一向に改善されないのでここに書いてみる。

Wikipediaのメイプルストーリーのページが如何せん日本語版のメイプルストーリーに偏っている。ちなみにこの記事を書いている時点での最終更新日は2010年10月22日 (金) 18:08です。

日本語版のメイプルストーリーもメイプルストーリーの一部だから色々書いていくのは間違いではないのだけれど、日本語版が全てではなくてそれ以外にも各言語いろいろあるにもかかわらずそれらが全く書かれていない。

たとえば以下の文一つとってもそうだと思う。

主に「メイプル」、「メイポ(めいぽ)」などと呼ばれることが多い。 クローズドβ、オープンβテスト期間を経て、2003年12月3日に正式運営が開始された。

上の文では日本語板ことは書かれているが、それ以外のことは何も書かれていない。これではまるですべてのメイプルストーリーをNexonが運営しているような誤解を与えてしまう。実際のところNexonまたはその子会社以外にもメイプルストーリーを運営している会社は存在する。ベトナムやブラジル向けサービスがいい例。英語版Wikipedia中国版Wikipediaにはしっかりと書かれているのになぜか日本語版には書かれないこの不思議。

これ以外にもまだまだ問題があって、日本語版で実装されているマップやグループクエストについてはこと細かく書かれているのに、日本語版では未実装の事柄がまったく書かれていない。

もっと細かい点を上げれば山のように在るのだが、これは一体全体どこの日本中心主義かと突っ込みたくなるような偏り。

そもそもWikipediaのメイプルストーリーのページは日本語版だけのことを書くページではなくて、世界全体のメイプルストーリーの事について書かれるべきなのにそれが全然成されていない。

それともWikipediaのメイプルストーリーのページは日本語版メイプルストーリーだけの情報するならば、北米版の情報は新たにMapleStoryというページを作成し、中国語版の情報は楓之谷というページを作成しなければならないだろうか? 同じメイプルストーリーでありながらこんなことをするのは非常に馬鹿げている様に思える。

そうは言っても自分はMediaWikiのWiki言語についてよく知らないので下手に編集はできない。何方か日本語版以外の情報についてももっと加筆してください。おねがいします。

またメイプルストーリーの国際的な動きを知りたい場合はMapleStory − StrategyWikiがお勧めです。