1. トップページ
  2. 2011年06月

あんずサーバのペリオン厨の皆様について

2011年06月29日

嘗てのペリオンの日常

嘗て杏サーバーでペリオンのベンチに屯してるプレイヤー達はペリオン厨と呼ばれていた方々をご存知でしょうか。最近のプレイヤーの多くは何のことだか分からないのではないでしょうか。逆に古参のプレイヤーからすれば懐かしい響きでしょう。

自分が右も左も分からないメイプルストーリー初心者だったころペリオンでのチャットだけが唯一の楽しみでした。普通ならばヘネシスや狩場1でチャットを楽しむでしょう。しかし自分はペリオン厨の方々のディープでアングラな話を楽しんでいました。その後自分がルディクエ厨になってからはペリオンに戻る事も少なくなりましたが、それでも彼らとの思い出は自分の中では感慨深い物があります。

しかしながら残念なことに、そんな彼らとの思いでや名前すらも年月の過ぎ去りによって忘れかけています。ですから個々でペリオン厨で面識がある方々の名前を書き留めておきたいと思います。以下読み仮名順。

Isabel氏
ヤリマソ娘氏の人気度下げを話したとき慰めてくれたのは貴方でしたね。貴方は優しく人柄が良かった。自分にとっては初めて会話したペリオン厨の一人です。
オナニー魔人
会話した記憶は余りないのだが、以前の自分のブログの記事を読む限り、如何やらそれなりに会話していたようである。しかし残念ながら内容までは覚えていない。何時も異様なアバターを身に着けていた覚えがある。
うらら翼
話したことは有ると思うのだが、何を話したかでは覚えていない。高橋氏の信者という声もよく聞くくが、自分が出会った当時はそのような印象は無かったように思われる。
奏江
ねいろー氏と「ぽこぽこ」という挨拶言葉が流行しているという事ついて会話していると、「すぐに流行に乗る人って自分が無いよね」と言われ咎められた記憶がある。
薩摩白波
会話した事は殆ど無かったと思うが、放置しているのを見掛けた事は多かったように思われる。
酸化基地外
彼もまたペリオン厨の出身で他のペリオン厨とも交友があると思われる。彼との出会いは出会いは何所であっただろうか、ペリオンだった様な気もするし、それ以外だったような気もする。
スカハイ
廃れ企画というギルドは見たことないであろうか。そのギルドのマスターである。ブログの考察記事は必見だと思う。
高橋かつあき
古参で知らない人はいないであろう。有名な横狩り師である。貴方のような方がよくゲーム初心者の自分を相手にしてくれたと思う。自分にとっては初めて会話したペリオン厨の一人です。
Natari氏
会話したことはあるとおもう。高橋氏と異様に仲が良好だったような。
ねいろー氏
渋谷で「ぽこぽこ」という挨拶言葉が流行していると教えてくれた。それ以外にも色々と会話したはずなのだが残念ながら覚えていない。
農薬残り一回
話したことは有ると思うのだが、何を話したかでは覚えていない。基本放置が多かったと思う。
HageLink
放置が多かったように思う。会話したことも少しあると思うのだが、他と同じく残念な画内容までは覚えていない。当時132レベルくらいで弓使いのランカーだったような。
ピコ氏
放置のプロフェッショナリスト。いつもペリオンに行くと彼がいた。特にベンチ上段で放置してあることが多かったと思う。何時ぞや此方が質問した時に気さくに答えてくれた。ギルドは創価学会
ヤリマソ娘
リアルで逮捕されてしまい杏だけではなくメイプルストーリー全体で有名になってしまった人。ペリオンに居ることが多く放置しているのかと思ったら、そうではなかったりする。いつも冷静沈着。エオスの塔101階まで遊びに来てくれたこともあった。また人気度下げの洗礼を味わわせてくれたの彼であった、多分人気度なんて意味の無い物だと教えてくれたのだろう。ペットの犬の名前はコンドーム
ゆき氏
しろゆき、くろゆき、あおゆきなどのキャラクターを所有しているプレイヤー。発言は中々正確で的を得ている事も多かったように思う。あおゆきで一人淡々と親分狩りをしているところを目撃したことがある。
WXPKA47s
ペリオンで会話することは少なかったと思う。何時ぞや、あおゆき氏が親分を狩っているの発見しその場で二人して会話していると、其処へ丁度通りかかったWXPKA47s氏に難癖を付けられて責め立てられたのはいい思い出。

個々で書かれた内容は本の一部。彼らとはこれ以外にも色々と会話したと思う。ただ時の年月のせいでそれらが思い出せない。何とももどかしい。

他にもうさすん氏やライカしゃん氏などを記憶しているのだが、彼らがペリオン厨であったかはいまいち記憶が曖昧ではっきりしない。

今になって振り返ってみると、正直ペリオン厨の皆様とは色々在りましたし初心者ならではの洗礼も在りました。彼らはもう自分の事を覚えてはいないでしょうが、今では本当に感謝している。特に初心者の自分にメイプルストーリーで分からない事を手取り足取り教えてくれましたし、ディープな会話も楽しめた。ありがとう、ペリオン厨の皆様。

タグ: メイプルストーリー ペリオン厨

JPEGのロスレス回転の検証

2011年06月29日

Jpegを簡単にロスレス回転できるソフトウェアはない物かと探していたら二つのソフトを見つけましたよ。

どちらのソフトも写真の幅が16の倍数のサイズならばロスレス回転ができると謳っている。一般的なデジタルカメラで撮った写真の幅のサイズは16の倍数が多いので余り問題にはならないと思います。

本当にロスレス回転なのか実際に試して見ました。テスト用の画像は2816×2112で縦横どちらも16の倍数なので問題ないはず。右回りに回転と保存を八回繰り返した結果は以下のようになりました。

無修正の画像
ロスレス回転検証用の元画像
azure
azureによるロスレス回転の検証画像
JPEG Lossless Rotator
JPEG Lossless Rotatorによるロスレス回転の検証

編集した画像と無修正の画像とを見比べても目に見える差異は無い様に思われます。

ただ、JPEG Lossless Rotatorを使用したほうが、無修正の画像より若干ファイルサイズが小さくなる模様。写真自体の幅は変わっていないので、Exifが書き換えられているのではないかと思い見比べてみたものの変化は無い様なので、画像を回転させる際に独自の技術で画像のサイズを削っているのだろうか。それとも若干画質を落としているだろうか。謎である。

因みにGoogleが提供している写真管理ソフトPicasaロスレス回転です。

エピクテトスについて(分解)

2011年06月28日

分解という本にエピクテトスのことが書かれているとあったので読んでみた。

内容はエピクテトスの若き日々を史実と創作を交え小説風に書かれている。

若き日々のエピクテトスの情報はヒエラポリスで生まれた事、母親が奴隷であった事、奴隷として売られた先の主人がエパプロディトスであった事位しか分かっていない筈。そのため内容の殆どはフィクションと考えられる。

そもそもエピクテトスが始めてストア哲学にいつ触れたのかもよく分からない。本書のように奴隷仲間から知ったのかもしれないし、若しくはエピクテトス唯一の師であるムソニウス・ルフスから学んだのかも知れない。

エピクテトスが跛であった事は確かであり本人も認めていたようだが、その原因もエパプロディトスの虐待説とリウマチ説の二つが有力とされている。

もし若き日々のエピクテトスが本書のように何事に対しても泰然自若としていならば、それはもうソクラテスやディオゲネスをも越える賢者なのかもしれない。

【送料無料】分解
【送料無料】分解

価格:798円(税込、送料別)

タグ: エピクテトス

世界報道写真展に行ってきた

2011年06月28日

2011年06月23日に世界報道写真展2011に行ってきた。

今回一番センセーショナルな写真はタリバンに刑を宣告され夫から鼻と耳を削ぎ落とされた女性の写真と、地震後のハイチで死体を放り投げる男性を写した写真だと思う。

他にも衝撃的な写真は幾つも有るのだが、この二つの写真は頭一つ抜けている様に思う。

個人的に良かったのがマルガス島に飛来するケープシロカツオドリを写した写真。一体どういう角度であのような写真が撮れるのだろうか。

また写真展に行くま知らなかったのだが、入賞した写真はWinners gallery 2011で閲覧することできるとは…もしかしたら態々写真展に行く必要は無かったのかもしれない。

思い出の成熟

2011年06月22日

自分中のメイプルストーリーの思い出が近頃成熟してきたと思う。

過去ゲーム内で馬鹿をやったり、くだらない事も行ったけど今となればいい思い出。

自分はルディクエ厨であることもあって、最近はエオスの塔のBGMを聞くだけで懐かしさ余り涙腺が緩むことが多くなった。実際に泣きはしないが、懐かしき日々の良い思い出が蘇ってくる。

ゲーム内で良くない事も結構あったが、今ではそれらすら許容して受け入れたいとすら思うようになってきている。これが思い出補正というものだろうか。

曽ての友人や知人やルディクエでの仲間達は元気でやっているだろうか。また再会して思い出話に花を咲かせたいものだ。

{ChugAFrez} Maple Story- Eos Tower Theme

ギルドの種類一覧

2011年06月21日

メイプルストーリー内でギルドは山のように存在するが、どのギルドもそれなりの特徴があると思われる。

ギルドの種類も色々とあると思われるが、自分が思いつく限り書いてみた。以下あいうえお順。

イベント企画
ゲーム内でのイベントなどを企画しているギルド。
お友達ギルド
メイプルストーリーの友達が集まったギルド。
狩人
狩りを主目的としたプレイヤーが集まるギルド。
教祖様
ギルドマスターへの尊敬や信頼によって成り立っているギルド。
ギルマス様
ギルドマスターのギルドマスターによるギルドマスターのためのギルド。用はギルマスの自己満足である。
クラッカーズ
技術的な視点からメイプルストーリーの弱点を探している人たちやチートを行う者の集まり。
グルクエ厨
グループクエストに熱中しているプレイヤーの集まり。
コレクターズ
アイテムの収集家たちの集まり。
思想結社
同じ思想を持つもの同志が集まったギルド。
思想結社(ゲーム内)
ゲーム内の事柄について同じ考えを共有しているプレイヤーの集まり。
思想結社(現実世界)
思想結社の一部であると思うが、現実世界に関する事での集い。以前自民党を応援するというギルドがあった。
商業組合
商い人たちの集まり。
チャットギルド
チャットがメインのプレイヤーが集まったギルド。
調査組合
メイプルストーリーの今後の動向や、プレイヤー達の意識調査。
同業組合
同じ職業のプレイヤー達が集まったギルド。投げギルドや弓ギルド等々。
廃人
高レベルなプレイヤー達が集まったギルドである。
被害者の会
NEXONの冤罪BANや詐欺などの被害者の集まり。
一人ぼっち
自分が作ったギルドに他のプレイヤーを加入させず自分で作成したキャラクターのみを加入させたギルド。
ファンクラブ
ある物を愛好しているプレイヤー達が集まったギルド。○○ファンや○○オタク等々。
ヘッジファンド
組織的にメルを運用しているギルド。
放置集団
ROMやAFKを行う人たちの集まり。基本放置。
無目的ギルド
とりあえずギルドを作ってみたものの方向性が定まってないギルド。多くはこれに属すると思われる。
横狩りギルド
横狩りを行うプレイヤーが集まったギルド。思想結社の一部と見做すこともできる。
リア友ギルド
現実世界の友達が集まったギルド。
RMTギルド
RMTを斡旋、仲介、販売などの取引をしているギルド。

想像で書いてみたのだが、こんなところだろうか。もちろんこれ以外にも色々分類できるかもしれない。

ところでギルドに関する考察はスカハイさんが書かれた、ギルドからみるタイプとギルクエ考察(追記)をお勧めしたい。四年も前に書かれた記事だが真に的を得ているように思う。

タグ: メイプルストーリー ギルド

ニコニコ Meta Datas

2011年06月20日

ニコニコ Meta Datasなる物を作成してみました。簡単な事を言えばニコニコ動画のAPIを使用して動画のメタ情報を取得し、その動画自体のURLを提供するサービスです。

現在ニコニコ動画にアップロードされている動画へのレビューをRDFで書く際皆様ならどのように書きますか? 普通ならばRDF Review Vocabularyを使用して以下のように書くでしょう。


<rdf:RDF
  xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
  xmlns:review="http://purl.org/stuff/rev#">
    <rdf:Description rdf:about="http://www.nicovideo.jp/watch/sm9">
        <review:hasReview>
            <review:title>sm9の私的評価</review:title>
            <review:text>ニコニコ動画に現存する最古の動画で、曲調もよくテンポもいいため元気の出る動画である。</review:text>
            <review:rating>5</review:rating>
            <review:minRating>1</review:minRating>
            <review:maxRating>5</review:maxRating>
        </review:hasReview>
    </rdf:Description>
</rdf:RDF>

しかしながらこのRDF何処かおかしくありませんか。自分が見て不思議に思うのは http://www.nicovideo.jp/watch/sm9 に対してレビューが書かれている点です。http://www.nicovideo.jp/watch/sm9 は動画自体でしょうか。いいえ違います。http://www.nicovideo.jp/watch/sm9 は動画自体ではなく、動画をトピックとしているページ、つまり動画と関係しているページに過ぎないのです。とするならば http://www.nicovideo.jp/watch/sm9 にレビューを書くということは動画自体へレビューではなく、動画を紹介しているページのレビューとなってしまいます。

それでは動画自体は何処に在るのでしょうか。その前にニコニコ動画と同じく動画共有サイトであるYouTube場合を見てみましょう。例えば http://www.youtube.com/watch?v=7hxwxkheWBU で紹介されている動画自体はhttp://www.youtube.com/v/7hxwxkheWBUに存在します。ですから http://www.youtube.com/v/7hxwxkheWBU を基点としてレビューを書けばいいのです。

さてニコニコ動画の場合は如何でしょうか。自分なりに調べてみたのですが動画自体のURLは非常に助長で分かり難く、一般に公開されていない物でした。もしどのようなURLか気になるならば http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm9 を解析してみると宜しいでしょう。

ところでこれらの問題、つまりニコニコ動画の動画自体をURLで表現できるようにするためにニコニコ Meta Datasを作成したのです。それではニコニコ Meta Datasを使用したRDFを見てみましょう。


<rdf:RDF
  xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
  xmlns:review="http://purl.org/stuff/rev#">
    <rdf:Description rdf:about="http://purl.org/nicovideo/watch/sm9">
        <review:hasReview>
            <review:title>sm9の私的評価</review:title>
            <review:text>ニコニコ動画に現存する最古の動画で、曲調もよくテンポもいいため元気の出る動画である。</review:text>
            <review:rating>5</review:rating>
            <review:minRating>1</review:minRating>
            <review:maxRating>5</review:maxRating>
        </review:hasReview>
    </rdf:Description>
</rdf:RDF>

お分かりいただけるでしょうか。 rdf:about属性のところが http://www.nicovideo.jp/watch/sm9 ではなく http://purl.org/nicovideo/watch/sm9 となっています。しかし http://purl.org/nicovideo/watch/sm9 にアクセスしても動画自体は表示されません。代わりにHTTPのリダイレクトを使用し動画を紹介するページへ転送しています。現在のWebホスティングサービスですと http://maple.azarea.jp/nicovideo/watch/sm9 に転送されます。

これでは http://www.nicovideo.jp/watch/sm9 と大して変わりが無いと思われるかもしれません。しかし http://maple.azarea.jp/nicovideo/watch/sm9 のソースを見ていただければ分かるかもしれませんが http://purl.org/nicovideo/watch/sm9 に対してのRDFが多数埋め込まれています。それをグラフ化したのが以下画像です。

http://purl.org/nicovideo/watch/sm9 のRDFのグラフ

この画像を見ていただければ、 http://purl.org/nicovideo/watch/sm9 に対してどのようなRDFなのかわかると思います。もう察しの良い方はお気付きかもしれませんが、このサービスは動画自体のURLを提供するサービスではなく、動画自体と見做せるURLを提供するサービスなのです。もちろん分かり易いURLで動画自体をレスポンスしたほうが良いと思いますが、ニコニコ動画の動画自体のURLが一貫性が無く余りに複雑なため諦めました。ただこれについては今後も改善して行きたいです。

それにもしニコニコ動画が動画自体の分かり易いURLを提供してくれる事になり、そのURLが例えば http://www.nicovideo.jp/video/sm9 であるならば http://purl.org/nicovideo/watch/sm9 との間にowl:sameAsを使用して同一だとを示せばいいだけ話なのです。

http://purl.org/nicovideo/watch/sm9 と http://www.nicovideo.jp/video/sm9 にowl:sameAsを使用したRDFグラフ

ところで今回作成にあたりRDFを使用して幾つかの語彙(Vocabularies)を定義しました。定義した一覧は http://purl.org/nicovideo/vocabulary にあります。

マナーは何処に在るのだろうか

2011年06月16日

今更ながら当たり前のことを言ってみる。

メイプルストーリーには狩場のマナーが在ると言われているが、それはどこに在るのだろうか。

あるプレイヤーが狩場でモンスターを狩っていると、突然他のプレイヤーがやって来て狩り始めた。彼は私の存在に気づいていないのか、そう思い怪訝な雰囲気が漂う中「使ってます」と発言する。何故の発言か、それは彼がマナーを犯そうとしているからだ。ところが彼はそんなことは気にも留めず狩りを続けているではないか。そんな彼を横狩り野郎として蔑むのは何故だろか、それは彼が明らかにマナーを犯し続けているからだ。

ところでメイプルストーリー自体は狩場のマナーについて何も発言しないし、運営会社も決してそんなことは言わない。とすると「使ってます」という発言も横狩り野郎への蔑みも、自分の心中にあるマナーがそうさせたのではないだろうか。少なくともメイプルストーリーのマナーがそうさせたという訳ではないであろう。

ある人達はを美しいものだと思うが、金自体が「私は美しいだろう」と発言するのではない。金を美しいと思う人は心中に金は美しいという思念が在るのだと思う。だから横狩りをマナー違反と考えるプレイヤーは、その心中に横狩りはマナー違反だという思念が在るのだと思う。

だから結局のところメイプルストーリーには狩場のマナーが存在するというが、そんな物はメイプルストーリーの中には無くて、プレイヤーの心中に在るというほかに何処に在るだろうか。

とするならば横狩り問題はメイプルストーリー最大の問題だと捉えるのも、それは厳密には間違っているのではないだろうか。何故ならばそれら問題はメイプルストーリーのプレイヤーの問題なのだから。

セマンティックなプロフィールサイトが見つからない

2011年06月14日

プロフィールページを作成できるサービスを探しているのだが中々目当てのサービスが見つからない。

一般的なサービスではFeedがプロフィールページに表示できたり、自由に装飾が出来たりするものなどがあるが、正直自分にはそれらはそれほど重要ではなくて、それらよりもFOAFを吐いてくれる、そして自分自身のURIを与えてくれる、この二点のほうがずっと重要です。

特に自分自身のURIを与えてくれると色々な面でRDFがずっと書きやすくなると思う。

しかしながらこの二点を備えているサービスは中々見つからない。プロフィール作成サービスは数あれど、殆どはセマンティックWebには興味がないようだ。

報復的横狩りの考察

2011年06月12日

横狩りに対して横狩りの仕返しを行ってよいのかという問題を考えてみる。メイプルストーリーに置いて横狩りはマナー上好ましくなく嫌悪されているが、横狩りをされたプレイヤーが行ったプレイヤーへの報復措置というのはかなり意見が分かれるところだと思う。

ここでは自分なりに愚考して出た答えを書いてみたいと思う。信憑性とかは確かではないので其処の所はご了承を。

横狩りを完全悪としているプレイヤーに対して

まず横狩りを本当に完全悪としているプレイヤーが仕返しに出るというのは中々道理に合わないことだと思う。「横狩りをよくもやってくれたな。仕返して横狩りされる苦しみを与えてやろう。」とでも言うのでしょうか。しかしながら横狩りを嫌悪していながら横狩りという悪に手を染めるというのはどういうことなのでしょうか。というのは最初に横狩りをされた時点では貴方に過失は無いわけで、寧ろ横狩りしたプレイヤーに過失があるわけです。何故ならば過失を犯した者にしか過失はないのです。ですが仕返ししたら貴方自身が過失の中に飛び込んで行く意外に何でありましょうか?

相互主義者に対して

ところで横狩りを善とも悪ともしていないならば話は違ってくる。それらのプレイヤーは便宜上現在のマナーなどに従い自分から横狩り等は行わないだけで横狩りされたならば、そして相互主義をポリシーとしているならば、仕返しに出向くでしょう。

残念ながら自分はこれらのプレイヤーへ反論できる論理を持ち合わせてはいない。ただ貴方がレベ上げに真剣になっているならば仕返し等に興じるより、その時間を新たな狩りに費やしたほうがレベルが上がることはもうご存知のことでしょう。

仕返しによって傷を負わせる事は可能か

そしてまた忘れてはならないのが、仕返しによって相手に傷を負わせる事を期待するのは難しいのではないだろうか。未熟で幼稚なプレイヤーなら未だしも、確固とした狩場共有の理念を持っている狩場共有主義者に傷を負わせることなどできるのだろうか。むしろ共有主義者たちは横狩りされたことに対して、これこそ狩場共有だと認識して増徴する可能性すら考えられるわけです。

また狩場共有主義者では無く、悪戯好きで自己顕示欲が旺盛なプレイヤーにも傷を負わせるのは難しいと思う。彼らは構って欲しくて行為に及んでいるにも拘らず、我々の方から出向くというのは何とも愚かしいことでしょう。

横狩りを行わないプレイヤーから眺めると

最後に考え置かなければいけないのが本当いつ何時も横狩りを行わないプレイヤーの方々です。彼らからの視点で眺めると「普段横狩りを行わないプレイヤー達が、仕返しとなれば態々敵方へ出向き同様の行為をする。何を遣っているのだね君たちは。」こんな嘲りにも似た見方も出来るのではないのでしょうか。

結局彼らからすれば、最初に行うプレイヤーもそれに対して報復するプレイヤーどちらも横狩りしていることには変わらない。五十歩百歩、目糞鼻糞の争いと見ているかもしれません。

タグ: メイプルストーリー 横狩り