1. トップページ
  2. 2015年06月

めいぽは変わったのか? (近々戻るかも)

2015年06月10日

ここ最近再びメイプルストーリー熱が高まり、戻りたいと思っていたんですが、ゲーム内では大きな変化があったようですね。

自分が引退したのは海賊が実装されてちょっと後だったようにおもいます。あの時は一次引退していたのですが、ちょっと様子を見てこようと、再びゲームにINしたものの、ルディクエがモンカニのおかけであんまりにも過疎のため長期引退となったように記憶しています。

再びメイプルストーリー熱が高まったのは、ニコニコ生放送でメイプルストーリーの実況配信を見てしまったためですね。配信者は冒険家4職の時代の古参の方も多く、現在のメイプルストーリーがどうなっているか、質問したところ事細かく教えていただきました。

自分の頭の中のメイプルストーリーは冒険家4職の3次転職でとまっています。4次転職や海賊は自分がプレイしていたころと被るのですが、あんまりにもそれらに興味なかったため把握していません。

そんなメイプルストーリーですが、配信者の方曰く別ゲームと思えるくらい、大きく変わってしまったようです。

  • 職業が冒険家だけじゃなく山のようにある
  • レベルが非常に上がりやすくなっていること、200レベルも当たり前
  • 昔の120レベルが今の200レベル
  • 火力はインフレ状態
  • ジャクムやホーンテイルがソロでも倒せてしまう
  • 課金によって強化できる度合いが違うらしい
  • 札束でモンスターを殴るゲーム
  • とにかく過疎 フリーマーケット1chでも空きがあるらしい
  • サーバ統合 あんずサーバはもはや無い
  • 多人数ゲームではなくソロゲーム
  • グルクエはサーバをまたいでプレイできるにも関わらず過疎
  • スキル改変 弓や弩の殆どスキルが消えた
  • APは極振りが基本 サブステータスなんてなかった
  • マップは縮小 ヘネシス狩場1などの伝統あるマップが消えた

これが本当だとしたら、もはや私たちがしっているメイプルストーリーではありませんね。

近々巷で言われていることが本当なのか実際にINして調査したいとおもいます。

それと以下のコミュニティの生主の方々、突然の質問にも関わらず快く答えていただきありがとうございました。