1. トップページ
  2. 焼きたて!!ジャぱん
  3. 焼きたて!!ジャぱんレシピのリニューアルについて

焼きたて!!ジャぱんレシピのリニューアルについて

2011年06月11日

自分が始めて作成したウェブサイト、焼きたて!!ジャぱんレシピをリニューアルしてみた。といっても中身(コンテンツ)を増やしたわけではなく、ただレイアウトを変更しただけ。

今にして見てみると、昔の自分は汚いXHTMLを書いていたんだなということがしみじみと分かる。このBlogも相当汚いマークアップのためいつか書き直そうとも思う。

ところでレイアウトの変更に当たって、自分はデザインセンスがないので相も変らずWebテンプレートを使用させていただいた。当初 Open Web Designでを探していたのだが、テンプレート選び最終段階において、TAG indexさんのテンプレートを見つけ、シンプルかつ無駄のないレイアウトで色合いもすっきりしているので急遽こちらを採用した。

デザインが決まったので、配布されているCSSを自分流に改良。具体的にはレイアウトを固定幅レイアウトからリキッドレイアウトに変更、更にYUI LibraryのCSSフレームワーク(reset.css,fonts.css,base.css)を使用するようにしてみた。

そして製作最終段階で悩まされたのが、Webブラウザーの問題児で腐った牛乳とも称されるIE6のバグの一つで、position:absolute;を指定した要素が消える(というより表示されない)というもの。当初このバグの発生原因がまったく分からず一人呻いていたのだが、検索してみると同じ様なバグで苦しんでいる人が結構いるようで、このバグを詳細に解説したIEで絶対配置(position:absolute)のボックスが消えるバグの検証にはお世話になりました。

これら諸所の問題を解決して無事にリニューアル。中身が変わっていないのに見た目だけ変えて如何するとも思ったが、汚いXHTMLを書き直したいという思いのほうが強かった。どう見ても自己満足です。本当にありがとうございました