1. トップページ
  2. コンピューター・Web関連
  3. JPEGのロスレス回転の検証

JPEGのロスレス回転の検証

2011年06月29日

Jpegを簡単にロスレス回転できるソフトウェアはない物かと探していたら二つのソフトを見つけましたよ。

どちらのソフトも写真の幅が16の倍数のサイズならばロスレス回転ができると謳っている。一般的なデジタルカメラで撮った写真の幅のサイズは16の倍数が多いので余り問題にはならないと思います。

本当にロスレス回転なのか実際に試して見ました。テスト用の画像は2816×2112で縦横どちらも16の倍数なので問題ないはず。右回りに回転と保存を八回繰り返した結果は以下のようになりました。

無修正の画像
ロスレス回転検証用の元画像
azure
azureによるロスレス回転の検証画像
JPEG Lossless Rotator
JPEG Lossless Rotatorによるロスレス回転の検証

編集した画像と無修正の画像とを見比べても目に見える差異は無い様に思われます。

ただ、JPEG Lossless Rotatorを使用したほうが、無修正の画像より若干ファイルサイズが小さくなる模様。写真自体の幅は変わっていないので、Exifが書き換えられているのではないかと思い見比べてみたものの変化は無い様なので、画像を回転させる際に独自の技術で画像のサイズを削っているのだろうか。それとも若干画質を落としているだろうか。謎である。

因みにGoogleが提供している写真管理ソフトPicasaロスレス回転です。