1. トップページ
  2. メイプルストーリー考察
  3. ゲームプレイヤーの性別を乗り越えて…

ゲームプレイヤーの性別を乗り越えて…

2011年09月17日

以前このブログでメイプルストーリーではプレイヤーの性別が重要視されすぎているように感じるという記事を書いたのですが、今回はそれの続きです。

まず確認しておかなければならない事として、メイプルストーリーではアバターの性別は装備などで違いがありますが、そのプレイヤー自身の性別はメイプルストーリー内ではまったく影響がないということ。だとするならばメイプルストーリーではそのプレイヤーの性別など本来重要視されるものではないのだが、一部では未だに重要視されているように感じます。

そもそもの事の起こりはだいぶ昔にメイポをプレイしているときにある女性のキャラクターが男性キャラクターから「君ネカマなの?」としつこく質問していて、そしてその女性のキャラクターの方もかなり迷惑そうに戸惑ってました。それを見て、なぜ重要ではないプレイヤーの性別を重視するのかに疑問を覚えたのが事の起こりです。

自分としては話が深まってきたところで必要に応じて性別を尋ねるなら分かります。しかし開口一番に尋ねる事とはとてもじゃないですが思えないのです。

それに性別を尋ねたところで何か益することはあるのでしょうか。

メイプルストーリーでは嘘を付くのは余りに容易です。性別を尋ねたところで女性であるのに男性と、男性であるのに女性と答えるならばどのような事が起きるでしょうか。尋ねたプレイヤーが嘘を嘘と見抜ける眼力があればよいのですが、悲しくもその嘘に引っかかってしまった場合、それはすなわち性別を重視するが故に、性別で欺かれている意外になんでありましょうか。

また異性と会話したいと言う理由で開口一番に性別を尋ね歩いて、やっとの事で異性のプレイヤーと友達になれたら思ったら、その異性プレイヤーが本当は同姓だった場合、そのプレイヤーのショックは如何程でしょうか。もはや慰める言葉すら思いつきません。

それと相手からの印象を気にする人は開口一番に性別を尋ねないほうがいいと思います。何故なら突然性別を尋ねられて良い印象を与えるとお考えでしょうか。少なくともマイナスにはなってもプラスにはならないように思われます。

だから相手のプレイヤーの性別が男性なのか女性なのかは兎も角として、まず人間としての会話ができればよいのではないかと思うのです。なぜなら自分も今まで様々な所でチャットを体験しましたが、性別を尋ねる必要に迫られたことなんて然う然うありませんでした。多くの場合相手の性別が不明でも会話は成り立つものですから。そして会話の際に一番問題にしているのは相手の性別が何であるかという事よりも、相手の言っていることが正しいかということなのですから。

それ故に私達が求められているは性別を開口一番尋ねたくなっても、それを自制する峻厳さなのかもしれません。

タグ: メイプルストーリー