1. トップページ
  2. その他ゲーム
  3. エミル・クロニクル・オンラインのサービスが終了…の予定

エミル・クロニクル・オンラインのサービスが終了…の予定

2017年05月31日

私自身は全くプレイしたこともなく、先ほどメイプルストーリーを検索している中で、初めて知ったMMORPGです。サービス開始時期が2005年と12年以上も運営されていた長寿ゲームのサービスが終了するようです。

ゲームサービス終了のお知らせ重要なお知らせ

それに伴ってゲーム内でデモも発生したようです。

ゲーム内で分身キャラが「デモ行進」 「ECOは終わってほしくない」

運営側も努力していたようで、

【速報】サービス終了が決まったECOでデモが発生w

ガンホー的には時代が変わったと感じつつも、PCMMO部門の大赤字の業績を2014年から開示せずに何とか運営を続けようとしていたことは分かってほしいだろうな(投資家的には良くない)。パズドラの衰退で諦めざるをえなくなったんだけど pic.twitter.com/p6zck993tk

−すずき@樫尾俊雄発明記念館 (@michsuzu) 2017年5月15日

「PCオンラインゲーム事業は13年12月期に赤字に転落していた。」という状況下で、赤字のまま数年サービス継続した運営の判断はかなり有情だと思う。me2_2929 の言うとおり、まさしく大往生だよ。

これだけではあくまで一面的ですが、運営にもプレイヤーにも愛されているゲームなのだなと感じます。メイプルストーリーだともう少し混沌としていて、ユーザー減少が続いているにもかかわらず、頭からサービス終了がないと思っているプレイヤーや、逆に「もうとどめをさしてあげろよ」と思っているプレイヤー、過去のNEXONの対応に憤懣なプレイヤー、エミュがあるからどうでもいいと思ってるプレイヤーなどなど、価値観は様々でしょう。

エミル・クロニクル・オンラインにはエミュが無いのもプレイヤーにとっては逆風のようです。プレイヤーへの最後にして最大の恩返しはフリーソフトウェアとしてリリースすることですが、これは99.999999%無いでしょう。次善の策としてクラウドファンディングで運営継続を求める動きがあるようです。

長年慣れ親しんでいたECOがサービスを終了するらしい。いっそユーザー皆でクラウドファンディングをして、継続依頼か買収したい。#ECO #エミルクロニクルオンライン #継続 #クラウドファンディング #拡散希望

−峰岡良治@プロデューサー (@YMineoka) 2017年5月15日

ゲーム終了をプレイヤーの努力で引き止めることが出来るのでしょうか。少し注目していきたいです。

メイプルストーリーも明日は我が身。油断してはいけません。

タグ: オンラインゲーム