1. トップページ
  2. 日記
  3. うさぎ島より大島薫さんとミシェルさんの配信があった訳ですが…

うさぎ島より大島薫さんとミシェルさんの配信があった訳ですが…

2017年07月06日

男の娘2人が旅館から

2017年6月6日に大久野島(通称うさぎ島)から大島薫さんとミシェルさんの配信があったのですが、環境が悪いせいか、動画内でも触れられている通り、音量が小さいようです。

大島さんはミシェルさんを連れて、ノートPCと一眼レフを持ち、東京から広島の大久野島まで1箔2日の強行軍で行って帰ってきているわけです。普段と同じ配信を期待するのは酷でしょう。

大島さんは動画内でこう言っています。自前でボリュームをあげてください。緊急で配信してるんで。(43:05)。ではそうさせていただきましょう。要はこうすればよいのです。

ClipConverterでもVideo DownloadHelperでも、何でもよいので動画をダウンロードします。その次にFFmpegをダウンロード、インストールしましょう。

最後にダウンロードした動画を変換するため、以下のコマンドを実行すれば完了です。

$ ffmpeg -i L5Wsu1qfy3I.mp4 -c:v copy -c:a flac -af volume=5 output.mkv

上記のコマンドで音量は5倍となります。再エンコードで劣化しないようも音声形式はFLACを指定しています。

だいぶ聞きやすくなりましたか。それにしてもこの配信された動画、2人がイチャイチャしていて、見ている此方が恥ずかしくなりますね。