1. トップページ
  2. メイプルストーリー考察
  3. メイプルストーリーではプレイヤーの性別が重要視されすぎているように感じる

メイプルストーリーではプレイヤーの性別が重要視されすぎているように感じる

2008年01月30日

タイトルどおりメイプルストーリーでは性別が重要視されすぎているように感じます。

このことについての記事をいつも書こう書こうと思っていたのですが、ついつい忘れてしまい先延ばしになってしまいました。

この記事を書くきっかけになったのはですね、ある出来事がありまして・・・その出来事とは、

半年前ぐらいにメイポをプレイしているときにある女性のキャラクターが男性キャラクターから「君ネカマなの?」としつこく質問していたんですよ。女性のキャラクターの方もかなり迷惑そうに戸惑ってました。

そんな出来事を自分は遠くから傍観者の視点から眺めていたのですが、
そこでふと疑問が浮かんだですよ。「なぜ性別がそこまで気になるのか

そもそもメイプルストーリーにおいてゲームキャラクターの性別は結婚式やカップルリング、装備アイテムなどに影響を与えますが、ゲームプレイヤーの性別は男であれ女であれ全くゲームには影響がありません。

また、会話においてもまず相手の本当の性別を聞いておかないと会話できないわけじゃあるまいし、

にもかかわらず、なぜ「君ネカマなの?」などということを聞いたりするのでしょうか?

ここからは主観的意見になるのですが、

お話しする相手がネカマであろうと、ネカマでなかろうと、性別が何であれ、誰とでも平等に接するべきではないかなと考えます。

正直な話、お話しする相手の性別なんてどうでもいいことなんですよ。

性別よりも人間としての会話ができればいいんじゃないかなと考えています。

タグ: 性別 メイプルストーリー