1. トップページ
  2. 日記

感謝

2016年07月22日

夜、特に深夜一人でボーっとしていると、たまにメイプルストーリーの良き日々の思い出が浮かぶみます。チャットやルディクエ、1年前に復帰したときのさくらの人々、朧げながらも10年前のあんずでの初初しかった頃。

毎度の事ながら、私と触れ合ってくれた人々、話し相手になってくれた人々に対して感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう、めいぽプレイヤー。

タグ: メイプルストーリー

今後のめいぽ考察記事について

2016年06月10日

人様のWebサイトを紹介してお茶を濁している日々です。以下のリストは今後投稿予定のメイプルストーリー考察記事の一覧です。論点は頭の中で大体纏まっているものの、やはり文字に起こすのは面倒くさい。

  • コミュニティツールとしてのメイプルストーリー
  • 冒険心について
  • 今になって振り返るメイプル同窓会
  • 愛しのルディブリアム
  • 後方互換性について
  • 複数サーバーの必要性
  • ブログを消すな、記事を消すな
  • アクティブユーザ数について
  • メイプルストーリーと愛について
  • 姉御について
  • あんずでの伝説的ギルドについて
  • 記憶より記録について
  • 意外に深い冒険者4職
  • めいぽが終わってもめいぽは終わらない
  • 私にとってのLV上げと狩り

とりあえず、書けたらリスト項目にリンクを貼っていきたいと思います。

タグ: メイプルストーリー

めいぽ愛が感じられるブログ

2016年06月09日

メイプルストーリーについての愛、つまりめいぽ愛については何時か記事を書こうとは思っているのだが、以下のブログほどめいぽ愛が感じられるブログも珍しい。

Limit of ....

ブログの更新頻度も高いようですし、なにより記事の端々から、めいぽへの愛や、楽しみが感じられます。

逆に息切れしてしまうのではないかと心配してしまうほどです。

タグ: メイプルストーリー

ガンジープレイからネタ職、地理学まで

2016年06月03日

茫洋メイプルストーリー

狩り、効率、転職などを紹介したWebサイトは数あれど、それ以外のサイトはごくわずか、このサイトといい、廃れ企画といい、こういったWebサイトが増えてほしかったんですけどね(しみじみ)。

タグ: メイプルストーリー

2005年当時のルディクエ

2016年05月31日

懐かしきルディクエ。以下のようなルディクエこそ私が知っているルディクエです。

Ludibrium Party Quest (ANCIENT NOSTALGIA VERSION)

6人集まりモメガにMissが出ようとも、チームプレイで協力する。2005年当時のルディクエ、本当に懐かしいですね。

タグ: メイプルストーリー

メイプルストーリー復帰への遠い道のり

2016年05月29日

当方現在メイプルストーリー引退中なのですが、できる事ならメイプルをやりたい。しかし復帰へ道のりは遠いです。

復帰までの障害をまとめるとだいたい以下のような感じかな。

  1. 自宅にインターネット回線がない。
  2. メイプルストーリーの要件を満たしたPCがない。
  3. そもそもWindowsをほとんど使用しない。
  4. ネットカフェに入り浸るお金がない。
  5. 当然新たなPCを購入するお金もない。

以上のようにないない尽くしです。一番目の「自宅にインターネット回線がない」はこの記事を投稿しているように、フリースポットで何とかなる(ポートが閉じられてても、最悪VPNで迂回すれば何とかなるかな)として、問題は二番目以降。要はメイプルストーリーの要件を満たしたPCも無いし、金も無いということです。

現在メインで使用しているPCのスペックは、CPUがIntel Celeron 2.2GHz、メインメモリーが1Gです。現在のメイプルストーリーはメモリーが最低でも2Gが必要とされています。これではとてもプレイはできません。(メモリーが128MBでも動いた時とは時代が違うのだ!!)

三番目にもあるとおりWindowsを殆ど使用していません。使用しているOSは低スペック御用達のPuppy Linuxです。Linux用のメイプルストーリーがリリースされるのをずっと待っていましたが、一向にリリースされませんね。これは本家韓国でLinuxユーザが増えないとリリースは一生無さそうですね。四番目と五番目は文字通りお金が無いということです。

お金がない、PCがない、インターネットがない、メイプルストーリー復帰への道は前途多難です。当面復帰できる見込みは全くありません。

メイプル愛は変わらず、持ちつづけているもののINできないとは…はてはてどうしたものか。

タグ: メイプルストーリ

近況報告

2016年05月28日

一年に一回更新するこのブログ。私も何とか生存しています。とりあえず、当方の近況を報告しておきたいと思います。

前の記事でメイプルストーリーに復帰するかもと述べていたのですが、事実2015年5月から2015年10月まで復帰していました。

現在は再びメイプルストーリーを引退した身です。本当ならば2015年10月以降もメイプルを続けたかったのですが、複数の要因でそれは叶わぬこととなってしまいました。

私の環境において一番大きな変化としては自宅にインターネット回線がなくなったこと。今までは自宅に光ファイバー回線を引いていたのですが、2015年10月に光回線終端装置(通称ONU)が壊れたのを期に、インターネットの契約を止めてしまいました。そのうえ私は携帯電話を所有していないため、テザリングなども不可で、インターネットをするためにはフリースポットなどを利用しています。もちろんこの記事の投稿も。

とりあえず引退した身ですが、2015年5月から2015年10月の間プレイした限りで感じたことを今後の記事にしていければと思っています。また過去にSSを全く撮影しなかった反省として、今回はかなりの動画を撮りためてあります。それも紹介していければと思っています。

最後にメイプルの知り合いの皆様に何も告げず、引退してしまい誠に申し訳ない限りです。さくらサーバーの友達の皆様、ゆかりサーバーの友達の皆様、ワールド統合クエストで知り合った皆様、スタープラネットのウェストアベニューで知り合った皆様、私のような者の相手をしてくれて本当にありがとう。今はメイプルにINすらできない日々ですが、また会える日を楽しみにしています。

LPQFanこと風は風により。

めいぽは変わったのか? (近々戻るかも)

2015年06月10日

ここ最近再びメイプルストーリー熱が高まり、戻りたいと思っていたんですが、ゲーム内では大きな変化があったようですね。

自分が引退したのは海賊が実装されてちょっと後だったようにおもいます。あの時は一次引退していたのですが、ちょっと様子を見てこようと、再びゲームにINしたものの、ルディクエがモンカニのおかけであんまりにも過疎のため長期引退となったように記憶しています。

再びメイプルストーリー熱が高まったのは、ニコニコ生放送でメイプルストーリーの実況配信を見てしまったためですね。配信者は冒険家4職の時代の古参の方も多く、現在のメイプルストーリーがどうなっているか、質問したところ事細かく教えていただきました。

自分の頭の中のメイプルストーリーは冒険家4職の3次転職でとまっています。4次転職や海賊は自分がプレイしていたころと被るのですが、あんまりにもそれらに興味なかったため把握していません。

そんなメイプルストーリーですが、配信者の方曰く別ゲームと思えるくらい、大きく変わってしまったようです。

  • 職業が冒険家だけじゃなく山のようにある
  • レベルが非常に上がりやすくなっていること、200レベルも当たり前
  • 昔の120レベルが今の200レベル
  • 火力はインフレ状態
  • ジャクムやホーンテイルがソロでも倒せてしまう
  • 課金によって強化できる度合いが違うらしい
  • 札束でモンスターを殴るゲーム
  • とにかく過疎 フリーマーケット1chでも空きがあるらしい
  • サーバ統合 あんずサーバはもはや無い
  • 多人数ゲームではなくソロゲーム
  • グルクエはサーバをまたいでプレイできるにも関わらず過疎
  • スキル改変 弓や弩の殆どスキルが消えた
  • APは極振りが基本 サブステータスなんてなかった
  • マップは縮小 ヘネシス狩場1などの伝統あるマップが消えた

これが本当だとしたら、もはや私たちがしっているメイプルストーリーではありませんね。

近々巷で言われていることが本当なのか実際にINして調査したいとおもいます。

それと以下のコミュニティの生主の方々、突然の質問にも関わらず快く答えていただきありがとうございました。

広瀬香美 ゲレンデがとけるほど恋したい

2014年03月28日

J-POPを聞くことは殆どないのだが、ラジオから流れてきて、思わず聞き入ってしまった曲。

気になった「もののけ姫」評

2014年03月28日