1. トップページ
  2. 焼きたて!!ジャぱん

今後作成出来そうな焼きたて!!ジャぱんのレシピ

2014年02月11日

久しぶりの更新ですが、今後作成出来そうな焼きたて!!ジャぱんのレシピをメモしておきます。

  • ジャぱん56号 改 (竹炭入りクロワッサン)
  • ジャぱん58号 改 (チョコクッキーメロンパン)
  • 常温まん
  • 大阪パン1号
  • ゴはん43号 (おにぎり)
  • ゴはん55号 (納豆ご飯)
  • ジャぱんケーキ
  • ベルリーナ

タグ: 焼きたて!!ジャぱん

焼きたて!!ジャぱんレシピのリニューアルについて

2011年06月11日

自分が始めて作成したウェブサイト、焼きたて!!ジャぱんレシピをリニューアルしてみた。といっても中身(コンテンツ)を増やしたわけではなく、ただレイアウトを変更しただけ。

今にして見てみると、昔の自分は汚いXHTMLを書いていたんだなということがしみじみと分かる。このBlogも相当汚いマークアップのためいつか書き直そうとも思う。

ところでレイアウトの変更に当たって、自分はデザインセンスがないので相も変らずWebテンプレートを使用させていただいた。当初 Open Web Designでを探していたのだが、テンプレート選び最終段階において、TAG indexさんのテンプレートを見つけ、シンプルかつ無駄のないレイアウトで色合いもすっきりしているので急遽こちらを採用した。

デザインが決まったので、配布されているCSSを自分流に改良。具体的にはレイアウトを固定幅レイアウトからリキッドレイアウトに変更、更にYUI LibraryのCSSフレームワーク(reset.css,fonts.css,base.css)を使用するようにしてみた。

そして製作最終段階で悩まされたのが、Webブラウザーの問題児で腐った牛乳とも称されるIE6のバグの一つで、position:absolute;を指定した要素が消える(というより表示されない)というもの。当初このバグの発生原因がまったく分からず一人呻いていたのだが、検索してみると同じ様なバグで苦しんでいる人が結構いるようで、このバグを詳細に解説したIEで絶対配置(position:absolute)のボックスが消えるバグの検証にはお世話になりました。

これら諸所の問題を解決して無事にリニューアル。中身が変わっていないのに見た目だけ変えて如何するとも思ったが、汚いXHTMLを書き直したいという思いのほうが強かった。どう見ても自己満足です。本当にありがとうございました

ジャぱん56号(米糠入りクロワッサン)を再び作ってみた

2008年01月07日

コメント返信

>マスター

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

自分もできるだけメイポにinできるようにがんばりますね。
(そのためには、まためんどくさいインストールしなきゃいけないのですが・・・)



ジャぱん56号(米糠入りクロワッサン)を再び作ってみました。

PC280542.JPG

PC280550.JPG

前作ったときはあんまりうまくいかず、レシピだけ見切り発車で公開したのですが、今回はレシピも変えて一からやりなおしてうまくいきました。

ちゃんと層もできましたし、周りはサクサクしておいしかったです。

今回うまくいったのは、レシピの変更のほかにも、気温が低かったのが影響していると思います。前回作ったのは夏でしたのでバターが溶け出してきて大変でした。クロワッサン作りは寒い日ほうがいいみたいですね。

今回レシピを変更したのでまた書き換えなきゃなりませんね・・・

タグ: ジャぱん クロワッサン 米糠

ジャぱん56号(米糠入りクロワッサン)の作り方(レシピ)

2007年10月03日

ジャぱん56号(米糠入りクロワッサン)の作り方(レシピ)

やっと、書き終わりました・・・

作り始めてから時間かかりました・・・(失敗の繰り返しでした・・・)

クロワッサンって、ほんと難しいですね・・・


一応、レシピを書いたのですが、まだ自分的には満足してないので、これからももう少し作っていくつもりです。

ですので、レシピこれから変更したりするかもしれないので、あくまで今回のレシピは「仮ページ」といったとこでしょうか・・・

タグ: 米糠 クロワッサン ジャぱん

ジャぱん56号(米糠入りクロワッサン)

2007年09月25日

コメント返信

>きちがい様

ほんと、ホームページの運営って難しいですね・・・

自分も放置中ですし、めんどくさいのでHP潰しちゃいましょうかね・・・




最近、ジャぱん56号(米糠入りクロワッサン)を作ってみてるんですが、やっぱり、クロワッサンって難しいですね・・・

前に普通のクロワッサンを作ったときはうまくいったのですが、最近はうまくいきませんね・・・

とくに、最近はまだ暑いので、バターがすぐ溶け出してきて・・・層が潰れちゃうことが多いですね・・・


とりあえず、ジャぱん56号(米糠入りクロワッサン)のレシピが完成したら、ブログでも伝える事となると思います。

以下、クロワッサンを作る上でためになりそうなサイト

クロワッサン*失敗から学んだレシピ

クロワッサンのレシピと作り方

タグ: ジャぱん

ジャぱん3号(電子レンジパン)作り方(レシピ)

2007年08月22日

ジャぱん3号(電子レンジパン)の作り方(レシピ)がやっと書けましたよ。

ジャぱん3号(電子レンジパン)作り方(レシピ)

ジャぱん3号は、なかなか早く作れていいんですが、やはり、普通に発酵させたほうがボリュームや、味が優れているみたいですね。

あと、次はどのジャぱんに挑戦しようか検討中です。

また、次のジャぱんの作り方が書けたらこのブログで報告しますね。

タグ: ジャぱん 電子レンジパン

ジャぱん3号 (電子レンジパン)

2007年08月19日

コメント返信

>基地外様

メイプルストーリーのスキンを作ったとき、どうせならコンテンツ部分も透過しようとおもい、半透過pngを使用したのですが、対応ブラウザがすくないことを見落としてました。

IE6でもなんとかして半透過にしたいのですがなかなか難しいのが現状です。




ジャぱん3号(電子レンジパン)は前々から作ってみようと思っていたのですが、電子レンジが500Wしか選択できず作るのを敬遠していたのですが、このたびオーブンレンジを170Wが使えるものに新しくしまして、明日にでも作ってみようかと思っているとこです。

また、ジャぱん3号(電子レンジパン)は、ジャぱんの中ではめずらしくアニメの中で作り方が公開されています。

焼きたて!!ジャぱん 36話.スピード勝負!! アレでチンしてッ!

Online Videos by Veoh.com

だいたい、10:20あたりから、ジャぱん3号の作り方が始まります。
(ゆっくりと、耳をよく澄まして聴けば、聴けないことはないかも)

どうしても、早くて分からないという方はこちらをどうぞ。

45分で電子レンジパン

ジャぱん3号の作り方は、上記の本作り方をまねた物のようなので、本家を見ながら作ったほうが、うまくいくと思います。

まぁ、自分も明日にでもジャぱん3号を作って、近いうちにレシピを公開したいと思います。

ジャぱん28号(クリームパン)作り方(レシピ)

2007年08月07日

コメント返信

>魔法竜様

自分もまだまだ分からないタグなどがありますし、ぜんぜん未熟者です

HP作りは、才能ではなくその気になれば誰でも出来るものだと思うのでがんばってください。




ジャぱん55号に続いて、ジャぱん28号の作り方も公開です。

ジャぱん28号(クリームパン)作り方(レシピ)

基本的にジャぱん55号と、ジャぱん28号は、生地は一緒なので、あまり、作るのも苦労しませんでした。

28号と、55号と、おんなじ生地で作るジャぱん12号(チョココロネ)も作りたいのは山々なんですが、なかなか型が手に入らず・・・

まぁ、次は夏なので、ジャぱん58号 (メロン寿司パン)にでも、挑戦してみようかと思ってます。

タグ: ジャぱん クリームパン

ジャぱん55号(つぶあんパン)作り方(レシピ)

2007年08月05日

かなり久しぶりに、ジャぱんを作ろうの更新です。

まえから、ジャぱん55号(つぶあんパン)のレシピを書こうと思っていたのですが、なんだかぐだぐだになってしまって、今日やっと書き終わったとこです。

ジャぱん55号(つぶあんパン)作り方(レシピ)

とりあえず、55号の作り方は書けたので、ほとんどおんなじ作り方の28号の作り方も追加していけると思います。

タグ: ジャぱん つぶあんパン

ジャぱん55号 (つぶあんパン)

2007年07月30日

なんか、最近更新が毎日出来なくってほんとにすいません。m(__)m

コメント返信

>基地外様

どの蛇も美しすぎて、泣きそうになります。

正直ここまで、美しいのは反則じゃないかと思ってり思わなかったり・・・




ジャぱん55号(つぶあんパン)を作ってみました。

P7200234.JPG

結局のところ、ジャぱん28号(クリームパン)と生地は一緒なので、クリームパンの時と作り方は、大して変わってません。

本当なら、レシピを書きたいのですが、なんだかいろいろとめんどくさくってね・・・

まぁ、近いうち書きたいと思います。

タグ: ジャぱん あんパン