1. トップページ

気になった「もののけ姫」評

2014年03月28日

おぺらっぴぃは素晴らしい

2014年02月19日

Puppy Linux 431JP2012に最新版Operaを乗せたおぺらっぴぃは素晴らしい。Linuxディストリビューションは星の数ほど存在するのだが、128MBのRAMでもLinuxディストリビューションは数えるほど少ない。128MBのRAMで動作する様々なLinuxディストリビューションを試したのだが、どれも一長一短で納得いくものには出会えなかった。

一番最初に試したのがPuppy Linux Precise-550JPで、起動するにはするのだがWebブラウザーの動作がどうにもゆっくりしている。Webブラウザーの中では軽量で高速と言われるMidoriを使用してもまだ遅く感じる。

次に試したのがDamn small Linux 4.4 日本語版(通称DSL)なのだが、これが非常に早い上にメモリー消費量が恐ろしいほど少ない。Webブラウジングを行う上でもMozilla Firefox 2.0がデフォルトで入っており一応問題ないのだが、気になるのは2008年11月18日にリリースされた 4.4.10 以降5年弱バージョンアップされていないことだ。Linuxカーネルもサポートが終了した2.4系のためセキュリティー上の不安は大いにある。2012年09月26日に久々の更新があり、dsl-4.11.rc2がリリースされたのだが、こちらはまだ日本語化されていない。

それとWebブラウザーMozilla Firefox 2.0ということもあり、最新のCSSなどに対応できず、レイアウトが崩れるWebページが多くあった。これに関してはDSLにOperaかMidoriの最新版をインストールしようとしたのだが、これがまた一苦労なのだ。APTから最新版をインストールすることはできないため、ソースコードからインストールすることになるのだが、DSLにはGCCやglibcがインストールされていないためconfigureが通らない。故にまずAPTでこれらをインストールする必要がある。その後Webブラウザーに必要な各種ライブラリーをインストールする必要があるのだが、これがなかなか見つからない。結局面倒になり途中でやめてしまった。

次に試したのがTiny Core Linuxの日本語版。使用する前からメモリーやディスク容量が少ないPCでも動作すると言われており、またDSLの開発者が喧嘩別れしてこのTiny Core Linuxを作成したこともあり期待は高かったのだが、実際に起動してみると遅い。Linuxカーネル 3系を使用している影響かどうかは分からないが起動後やたらメモリーを消費する。それと有志が日本語版を提供しているのだが、日本語化がどうにも不十分なように感じる。

次に試したのがDebian GNU/Linux 7.0なのだが動作が遅いなんてものではない。Webブラウザーの起動にも時間がかかる上に、起動してもまともに使える状況ではない。最少構成でインストールしその後自分流にセットアップしようともしたのだが、Xが起動しない。いろいろ試したのだが自分のスキルではどうにも事態は好転しなかった。

どのLinuxディストリビューションも欠点ばかりが目につきまともに使用できる状況ではなかったが、おぺらっぴぃによって見事に改善した。おぺらっぴぃにはLinux版のOperaの最新バージョンであるOpera 12.16がデフォルトでインストールされている。DSLなどの古いLinuxディストリビューションでは自前で最新ブラウザーをインストールしなければならなかったのだが、おぺらっぴぃではその負担はない。

第二の評価点としてはPuppy-431JP2012に比べて、ディストリビューションのサイズが小さくなっている。フォーラムによると文書作成ソフトであるabiwordや表計算ソフトであるGnumericなどが削られているが、これ等は後からでも導入できるので問題ないと思われる。最新のブラウザーのみが導入されていればいい自分にとってありがたい。

第三の評価点としては動作が非常に早い。起動後freeコマンドでメモリー使用量を確認してみても60MBぐらいしか使用していない。Operaも問題なく動作する。

おぺらっぴぃはまだ正式なバージョンはリリースされていないが、現状の最新版であるrev.021でも問題なく動作する。今後正式版のリリースに期待したい。

全ての問題は自己の問題に帰結する

2014年02月11日

T/O

今後作成出来そうな焼きたて!!ジャぱんのレシピ

2014年02月11日

久しぶりの更新ですが、今後作成出来そうな焼きたて!!ジャぱんのレシピをメモしておきます。

  • ジャぱん56号 改 (竹炭入りクロワッサン)
  • ジャぱん58号 改 (チョコクッキーメロンパン)
  • 常温まん
  • 大阪パン1号
  • ゴはん43号 (おにぎり)
  • ゴはん55号 (納豆ご飯)
  • ジャぱんケーキ
  • ベルリーナ

タグ: 焼きたて!!ジャぱん

玲音の自殺について

2013年10月06日

改めてゲーム版 serial experiments lain での岩倉玲音の自殺を考えてみたのだが、彼女はコスモロジーを持ち出さず自殺を正当化したのかもしれない。

自殺が一般的に善であるか悪であるかという問題は置いておくとして、彼女の自殺は形而上学的な背景によるものであるのは明らかであろう。

エンペドクレスはエトナ山に飛び込んで自殺したが、これは彼独特の輪廻転生による自然観からであろうし、エピクテトスは戦場において退却の笛の音が聞こえたら退却するように、神が退却の合図をしたら人生から退却するがよい、と言って自殺を正当化した。

つまるところ形而上学的なものから自殺を正当化しようとすると、どうしても神や自然観や宇宙観に頼らざる得ない。ところが玲音は自殺する上で神や自然を持ち出さず、むしろ記憶や存在という面から自殺を正当化したように感じる。

しかし具体的にどのような理由から玲音が自殺したのかは分からない。今後も考察が必要であろう。

将棋電王戦にて船江恒平五段がツツカナに敗れる

2013年04月07日

第2回将棋電王戦第3局にて船江恒平五段がツツカナに敗れる結果となった。途中まで両者とも上手く指している印象だったが、終盤に於いてツツカナの驚異の粘りと船江五段の持ち時間が明暗を分けたように思う。

25 :名無し名人:2013/04/06(土) 22:16:11.43 ID:xuNc8iWk

船江敗戦の衝撃

  • 持ち時間4時間
  • 棋士の先手番
  • ソフトの事前配布アリ
  • 家庭用PC1台構成 Core i7
  • 棋士レーティング31位

serial experiments lain について

2013年04月06日

serial experiments lain という PlayStation 用のゲームソフト存在する。このゲームについてはいずれしっかりと考察しなければならないと思う。然しながらこのゲームを生半可な気持ちで挑むのは余りにも危険だろう。というのもこのゲームは私たちを狂気の沙汰へ導く可能性が存分に存在するゲームなのだから。

とりあえずこのゲームについて考察したページを列挙しておく。

CakePHP の Upgrade shell

2013年04月05日

今まで CakePHP 1.3.15 を使用していたのだが、ARC2 を利用することになったので PHP のバージョンが必然的に 5.3 以降となった。

折角なので CakePHP 2 にアップグレードでもしようかと思ってたのだが、これが面倒極まりない。

CakePHP 2 に付属している Upgrade shell を利用すれば簡単にアップグレードが可能だと思っていたのだが、考えが甘かった。

フォルダーのリネーム一つとっても Controller とすべきなのに controllers のままだったり layouts や elements もそのままになっている。

実際にアクセスしても以下のようなエラーが出てしまう。

Notice: Undefined index: Error in C:\Users\admin\Downloads\xampp\htdocs\cakephp2\lib\Cake\Core\Configure.php on line 99

Notice: Undefined index: Exception in C:\Users\admin\Downloads\xampp\htdocs\cakephp2\lib\Cake\Core\Configure.php on line 100

Fatal error: Class name must be a valid object or a string in C:\Users\admin\Downloads\xampp\htdocs\cakephp2\lib\Cake\Error\ErrorHandler.php on line 122

一つ一つファイルを CakePHP 2 用に書き換えるのも面倒なのでやめた。CakePHP 3 の開発も行われているようなので CakePHP 1.3.15 で様子見でいいかな。

タグ: PHP

死について

2013年04月05日

死というのはある種の恐ろしさと同時に、ある種の美しさを持ち合わせているように思う。不思議なものだ。

匿名通信のアルゴリズム

2013年03月31日

Tor や I2P で用いられている匿名通信のアルゴリズムが紹介されている。よくまとめられていて分かり易い。